【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月30日

あーーーーーーーーーーーー

 ざっすっ!いや 腹の底から・・・声を大にして・・・

「おおきに」

9月という月が今日で終わり私の中で少し落ち着いたかのように思います。


頭が「限界越してんで」・・・「しょせん俺の頭ん中は空っぽやろ」

体が「プルプルしすぎやで」・・・「自分の体は自分が一番知ってるやろ」

という中 心だけは「まだ行けるやろ」と言う日々が一旦落ち着きを見せます。

ホンマに それはゲスト・心友・家族・何よりも目の前のSTAFFの「お蔭さん」です。

ただ、ただ・・・「おおきに!」


台風の お陰でゲストが海に入った その瞬間に「撤収」という自分がありました。

ウネリが風が予想以上に速く変わっての決断!(今 思えば英断でしたね)

当日のゲストには「ホント申し訳ない」限りで・・・

翌日全メニュー「キャンセル」(過去最高の集客日でもありました)

それにより目標の数字には届きませんでした。

だけど改めて思う事が・・・「台風」が当るから「沖縄」なんです。

「沖縄」は台風時期に「台風」が当るねん。たまたま ここ2年当ってなかっただけで・・・

まぁその お陰で?その夜ゲストとシコタマ飲みました!過去一番長いアフターだったのでは・・・

居酒屋から始まり~カラオケ~クラブ(踊る)と朝方まで・・・(ホンマSTAFFとの その時間が幸せでしたね)


それでも9月昨年比140%増・・・って訳で?

本日は久々に自己陶酔入ります・・・この辺で・・・



Ps 明日「おおきに」UPしますので皆さん仕方無しに見たって下さいよーーー  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 21:57Comments(0)おおきに!

2007年09月01日

見せてやる!俺の武勇伝!

 月が変わり一年で一番忙しい月を迎えました。

間違い無く過去最高のゲスト数・・・上がる その数字も過去最高でしょう。

上半期最後の月 何処まで楽しんで頂けるか、何処まで それを伸ばせるか

私にとって正念場です。

見せます 喜び伝えます 笑顔を土産にしてもらいます DORAとして現役最後の一ヶ月! 
(*今後たまにですが海には出ますので相手して下さい)


 
                    「感謝」     

                                  武田 洋幸

 私が今 生きる喜びを感じれるのは素直に多くの「出会い」が あったからだと思います。

ダイビングサプライヤーSMILEinOkinawaを立ち上げれたそれも

有限会社SMILEを設立出来たそれも

どんなに厳しい環境下に陥っても

ゲストの 恋人の 心友の 家族の 「多くの支え」があったからこそ

私は私の目標と夢を叶え続ける事が出来ています。

自分の考えた事が次々と現実になる 世の中で こんなオモロイ事あらへん!

俺はホンマにラッキーマンや 「多くの人と出会える環境があって」


私は「多くの支え」があって思ったことがあります。

たとえ「成功」の可能性が低くても

たとえ他人が「無理」と言っても

強く・強く望み 日々念じて

そして自身で「イメージ」する事が出来たものは限りなく近い形で実現する。

もちろんそこには尋常じゃないくらいの「一生懸命」が必要でしょう。

他人が馬鹿馬鹿しいと言った所で「多くの出会い」

そして「感謝の気持ちさえ忘れなければ」夢は叶うねん。

    

 大切なゲストが教えてくれた言葉です。 「出逢いは夢の始まり」だそうです。


・・・・・・・・・・・・・見せてやる!俺のイントラ武勇伝!・・・・・・・・・・・・・

    立ち上げて間もない頃のSMILEのUPです。

   この頃はたった1枚しかないTシャツを着ててんや。  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:09Comments(1)おおきに!

2007年08月31日

おい! 愛!

 昨日UPの予定・・・まぁ予定は予定ですが何か?

開き直りも ここまで来れば大したもんかと・・・

ブログ始める前に・・・拝見してくれる皆さん!いつもありがとうございます。

毎度・毎度 心にしみるコメント ホンマに「おおきに!」

これからも仕方無しに・遊び心半分で黒乳首!


 さてさて3回に渡り「愛」語ってみる試みも今回で締めとなります。

1泊2日ながら旅に出て分かった それは・・・

「経営者として あまりにも未熟で、今その環境は全て自身にある」

1年で一番忙しい盆時期を目の前に1人の欠員。

引継ぎなど何も出来ず 今日もSTAFFは遅くまで・・・ホント遅くまで働くはめに・・・申し訳ない!

朝は5時半前後に起床でしょう。申し訳無い!皆さんの お陰で有限会社SMILEは去年比190%増!

                ・・・・・ただ、ただ おおきに・・・・・

 
 そして本気で「育てたい」と思って取った私の行動は・・・

「放置プレイ」でしょうか。求めずに 誰でも出来る仕事を少しだけ任せてみる。

少しでも「自信を持って貰う」 「出来る喜びを感じて貰う」 だけど・・・


他が「まだ あの人は残念ながら生きて行く上で大事な壁を越えたいと思ってないんです。

育ってきた環境がホント大事だと あの人を見てて思いました。

何時だって言い訳から始まって・人のせい・環境のせいしてますよね武田さん」

そうなんです。いつでも「私には無理なんです」

幼くても 分かる人には分かるんです。誰が見ても分かる「逃げは」

どうか気が付いて欲しい。あなたが憧れる その人は「無理を」言い続けて何も出来無い現実・・・

 
 それでもダメな場合は違う環境を提供してみる。

違う畑を見る事によって感じてもらうしか無い。

それは私にとって結構なギャンブルです。

だけど会社より その人の「これから」を思えばホンマに大切やで。

それが今回分かった重くない?「愛」だと思います。

   ・・・経営者として どうかとは思いますが・・・

いつもと違う「ケラマ」UPします。




このブログを見て頂いたSさんからのコメントを

「どれだけ生きたか」ではなく「どう生きたか」


マーガレット・リー・ランベック(アメリカの作家)

「幸福とは、旅の目的地のことではなく、旅のしかたのことである」


武田 洋幸(次は長めの旅に出たいな~)

「超えたらなアカン壁は何時だってあるねん その時・その場でどうするかは自分次第や」

          Magical Wishes!!「願いは叶う」

  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 00:08Comments(0)プライベート

2007年08月29日

愛ってのは!

 やってもうた!昨日UP予定だったんですが・・・

まぁまぁ・・・全国の武田FUNクラブの皆様 すいません。

・・・続きます。


 必死に自転車を漕ぎ阿嘉島から慶留間島

そして目的地の外地島 急な坂を登り、そこで見た景色は「やっぱりな~」

けど・・・いつも どうやって?と思っていた疑問も その後あっさりと分かり

清々しい気分で坂を下り 宿に戻る中 感じた事が・・・


「過度の愛情はマイナスしか生み出さない」

私は何時からか良く覚えていませんが自分の事より

私に近ければ近い人の事を本気で心配する良くないクセがあります。

前々回のブログでUPしたように「他人と過去」は変えられへん!

と、頭で分かってはいるんですが・・・


 例えば共に頑張ってくれるSTAFFの「これから」を本気で考えるのは

経営者として?人として当たり前だと今日も思っています。

だけど行き過ぎる私の それは何時までたっても良い結果をもたらさ無かった

耐え切れず逃げ出す・投げ出す環境しか提供出来なかった。

じゃどうするべきなのか。


過去のブログより

「人は変化の過程を進化と言う」・・・明日?続きをUPします。

「赤瓦と葛藤」




自問自答のブログで申し訳無い!  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:38Comments(4)プライベート

2007年08月27日

愛だろ!愛!

 残暑の候。夜空を彩る花火の美しさが暑さを忘れさせてくれる季節となりました。
皆様いかがお過ごしですか?(尊敬する人のメールのパクリってか そのままでスンマセン!)

連日 沖縄は例年の「沖縄」らしさを醸し出さない日々が続いています。
訪れるゲストは皆「避暑地に来たみたい」・・・もっともです。

そんな中、毎日「海」に居る自分に喜びを感じます・・・
・・・・・ありがとうございます・・・・・

 って訳で?(毎度ながら無理のある この接続詞 どうかとは思いますが)
武田による武田の為の自己陶酔ブログ 始まります。 本日+明日も18禁ですよ~

 
 最近フト見つめ直す・考えさせられる出来事が・・・

そこで 「ああ旅と言う大海原に出てみよう」1泊2日ではありますが・・・

「今一度 改めて考えてみよう・・・」 武田 洋幸を・・・+(禁煙をテーマに)

とは言っても所詮 肝っ玉の小さい男なので3日に1回は見る ケラマは阿嘉島です。

「星がホンマに綺麗って思いますよ」・・・連日のリピーターさんが教えてくれました。

そこに行く事は 多くの「不安」と「勇気」が必要でした。この時期だけに・・・

・・・・・明日 続きをUPします。


この坂を上れば何か分かる事があるかも知れへん。

ずっと見て見たかった その手前UPします。



現場に立つ その時以上に汗か涙か分からへん位 ビシャビシャな・必死な私がありました。

そんな一枚です。

「坂ですか?壁ですか?」  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:30Comments(2)プライベート

2007年08月06日

本気と書いて~なんと読む!

 さてさて全国の皆様やっちゃいましたよ!また1ヶ月の期間を空けてのUPとなります。

連日沖縄は まるで夏らしくエライ日差しを私達に提供しだしています。

毎年・毎年もう今年あたりは「日射病」で倒れるんじゃないかと思うものの

意外とタフガイらしく5年過ぎても何とか人間しています。

さてタフガイ武田による自己陶酔ブログスタートですよ!


 2日前からSMILEにワーキングスタデイーコース6人目となる、かなえちゃんが店に。

第一期卒業生トオルちゃんよりの紹介。これからがホンマに楽しみです。

過去2人の卒業生みたく「ダイビングを通して大切な事」が伝わるよう願います。


さてさて私事ではありますが「どうすれば・・・」と考え事があります。

①1~10まで説明するまでも無く「それ以上の結果を出す」

②1~10まで説明して ようやく「分かりました」

③1~20まで説明しても その場では「分かりました」が後ミスの連続

人には 平等に与えられた1日24時間。

「仕事ってのはな~段取り8分で決まるんや」・・・昔とび職時代に教わった言葉です。


①を見ていると1つの仕事を与えると同時に3つの仕事を描き行動に移ります。

よって抜群に時間のコントロール・仕事の段取りが上手いんです。

②は1つの仕事を与えると、それだけに没頭してしまい周りが見えなくなっています。

これはこれで大変良い事なのかもしれません。・・・が時間のコントロールが上手くありません。

③は1つの仕事の最中に次の仕事を言うと決まって

「忘れてました。すいません」「けど・・・」・・・と決まって言い訳が始まり出します。

始めのうちは聞いていたんですが「本当に「すいません」と感じていますか?」と私。

2ヶ月半 繰り返した所で変わらず今も普通に「忘れてました」と・・・もう余地はありません。


私は日々「ついで」そして「ツイテル」と感じながら行動に移ります。

例えば店で事務仕事の最中 どうせパソコンを起動させてるなら同時にプリンターも動かし

各書類を製作する・・・と時間の節約を試みる 

外に出かける際「事務用品買いに出かけるついでに昼食と支払いまわりも・・・」

それを一時間以内に・・・その時 必要な物を目にすると「ツイテル」たまたま外出したついでで・・・

・・・と今まで限られた時間の中で考えていたら勝手に身についていました。

1日24時間しかありません。その限られた時間の中で どれだけ有意義な時を過ごしたいのか

そうでないのか どうせ1日を過ごすのであればどっちが良いか?

「本当に大切な事は誰も教えてはくれません」

そこから先を考えるのは何時だって自分自身なんです。

ホンマに「一生懸命」ちゅう快楽を手中に収めれるよう・・・

本日の「SMILEスタッフの有意義な時間」UPします。



Ps はやく24時間しかないという焦りから開放され
   朝起きた その時に24時間もあると感じたいもんです。(^v^)


  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 18:58Comments(3)プライベート

2007年07月18日

誇り

 あ~~~日々のアクセスが大幅に激減!今では「幸のつぶやき」の半分にも~

一週間以内にUPと予告してまでUPしなかったからですよ・・・「嘘は嫌いです」

昔っから「正直」だけが取り得やったのに(嘘ですよ)(まだ嘘つきますか)

え~忙しい日々を送っていた訳でも無いのに・・・申し訳ありません!

まぁ そんなこんなで全国の皆さ~~~ん 一ヶ月振りに自己陶酔ブログUPですよ~


  約6年前 地元の心友3人が 1人は地元に残り 1人は北海道へ 

そして私は沖縄へ とバラバラになる時 一枚の色紙に互いに夢叶えるべく落書をしました。  

そこには 「勝つまで負けるな」・・・黒田 悟司

「成せばなる 成さねばならぬ」・・・岡野 聖

「人生 日々 勉強」・・・武田 洋幸     と書かれ 今でも私の枕元にあります。

 その頃から「プライド」という誇り なるものが私にはハッキリと存在しています。

それは、これから○○しよう そして○○になるんだ!

自分を信じ ただ真っすぐに・・・そんな時凄く必要だと思います。

が、それは時としてホント不必要だと人を見ていて思う時が、たまにあります。
(ちなみに私のプライドなんて「○○の為なら」いつだって捨てれますね)

数多くの事を学べ そしてそれを生かせるチャンスなのに無駄に自身の誇りを誇示し

「けど・・・」「いや・・・」「出来ない・・・」「無理です・・・」とハナから聞き入れず

人のせい・物のせい・取り巻く環境のせいにして結局は

自分が可愛く自身に甘えているだけで・・・

人は口から+(プラス)なる言葉を発するからこそ「叶う」という字が作れるんです。

普段 時間の浪費をなんとも思わないのは

楽しい日々を経験した事がないって言ってる様なもんです。 

いつも積極的な心構えで挑戦し、挑戦を続ける人だけが楽しい日々を実現できる。

これからは、そう思ってみて下さい。

今の世の中 強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。

唯一生き残るのは、いつだって変化できる人なんです!

Ps 皆さん!いつもコメントありがとうございます。   
  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 13:36Comments(8)ビジネス

2007年06月18日

男ってのは な~

 ・・・ん!私らしい良いタイトルが出来たもんです!

まぁ先日飲んだ席でゲストの発言なんですがGOOD

そこで「男は何時だって目の前の家族・家庭を幸せにしたく「一生懸命」になる訳だけど
    一生懸命になりすぎて「大切な時間を」失いがちになってしまうもんです」
    
  「嫁が「○○欲しい」子供が「○○したい」と言えば何が何でも頑張ろうとするんですよね」
  「その結果 目の前の仕事に没頭し「少しでも叶えようとします」そうすると
  「大切な時間」は裂かれるんですよね」

  「それよりも家族で晩飯時に「俺のオカズ取るなよ~」「バカ俺が先に箸つけたやろ~」と
  食事時に争いながらの時間を共に過ごす方がよっぽど幸せじゃないかと思うんですよね~」


・・・ 仕事を・経験を重ねて、だいたいの事は分かるようになりました。

   だけど それと同時にホンマに余計な事も分かってしまう。

   それで物事が直感で判断出来なくなってしまうかもしれへん。

   だから?間違わない様に早よ家に帰ろう!「大切な時間」を少しでも多く過ごしたいし。


武田 洋幸の自己陶酔コメント入ります。

  最近分かったんですが、どんだけ一生懸命に頑張った所で変えられないものが

                この世の中にはあります。

                 「他人と過去なんです」

  だけど それと同時に何時だって変えられる素晴らしいものが
          
               この世の中にはあるんです。

                 「自分と未来なんです」

Ps エッジからの初ブログupどうか出来ますように!
   毎日 目を通してくれる皆さん!「ありがとうございます」  
   次回も一週間以内upしますので見てやって下さい!  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 21:47Comments(19)プライベート

2007年06月13日

伝える PART3

 連日のブログUP・・・いや~嬉しいもので 自分の時間が増えた証です・・・?

いや、ずっとサボってたからと言う噂もm(__)m

まぁ 大切な人達に伝えたく 「伝える PART3」 始まりですよ。


 人は生きている上で色んな波にぶつかるかと思います。

良い波もあれば そうでなく 悪い波もあります。

だけど その波に向かって舵を取るのは いつだって自分自身なんです。

「おお~でっかいチャンスが来よったで~」 と思うのと

「ウワッ 逃げ出そう 辞めてしまおう」 と思うのでは

きっと その後 色んな所で色んな形となって表れ 大きく変わると思います。

まぁ用は いつだって「チャンス」なるものは目の前に転がっていて

そこから運命なるものを切り開くのは「変化に対し前向きで」って事ですよ。

そして何よりも皆で腹抱えて笑い合う時を過ごそうではありませんか!


・・・あと(>_<)「会社には今・これから何が必要なのかを」互いに考えてみて下さい。

これから「楽しさ」倍増計画発動しますから。 宜しくお願い致します。

次回のブログは、ん~~~一週間以内にUPしますので皆さん見に来て下さいよ~

んがっんっん

Ps コメント ありがとうごじゃいま~すっ! 明日変身します~ 



  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 19:38Comments(4)ビジネス

2007年06月12日

伝える PART 2

 このブログ始めだした頃「1週間に1度は・・・月に4度は」と決めていたものの

先月に至っては、たったの2回!・・・言い訳は嫌いです。大っ嫌いです・・・

「だって、そんのなに俺の時間あらへんかったもん!」・・・エエれっきとした言い訳です(^v^)

・・・が近頃 管理部門として あゆみちゃんが今月より正式に入社。

現在 事務全般(予約管理・経理・受付・そして現場業務の手伝いまで)1人で全てを。
(いや~今まで この全てと現場を1人でやって来た自分に自己陶酔や~)

ホント日々「覚えよう・学ぼう」とする姿勢がヒシヒシと伝わり 

成長・変化して行く、その姿は私に更なる刺激を「提供」してくれます。

お陰で 私の今年の目標の1つでもある「自分の時間」なるものが少し増えた気がします。
(あとは禁煙だけや~・・・きっと出来る・・・必ず出来る・・・自己暗示 大事です)(>_<)

そして現場・経営だけに専念出来る良き環境に向か出だしています。

・・・ありがとうございます。

これからもホンマに宜しくお願いしますよ。


さてさて本日のタイトルへ

「伝える」相変わらずこれは厄介な奴で 近頃では私自身がゲストに「楽しさ」伝え損ね

「SMILEって店で雑な扱いを受けた」と人を通しコメントを頂きました。

笑顔で「楽しかった・また来ます」と言ったところで帰ってみると・・・

この事をゲスト?ツレ?俺が客?に言うと

J「俺の兄貴ラーメン屋やってんねんけど「900人が来て全ての人が

「上手い」と言って帰る訳では無い」「1人は必ず「まずい」って言って帰る客もいる」と

・・・やさしいフォロー「おおきに」嬉しかったで!

だけど二度と同じコメントは欲しくない!目指す先はいつだって「顧客満足度世界一」やし!


「互いに刺激し合える仲間と同じ信念を持ち、共通の目標を持つことが大切である。」
ナポレオン・ヒル 成功哲学より 

この続き明日「伝える PART3」にてUPします。  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 13:30Comments(4)ビジネス

2007年05月25日

経営者PART2

 本日少し時間が出来 気になった事を調べ出すと・・・
去年8月と変わらないゲストの数・・・ありがとうございます。
去年と違いメインのイントラはたった2人・・・我ながら采配出来た事にビックリ!

って訳で2週間振りとなる自己陶酔ブログ気まぐれにアーーープッ!行ってみよ~

「経営者PART2」

 今 私が「一生懸命という快楽に日々満たされる」その一として・・・
(*ホンマに一生懸命生きている人は 一生懸命を感じないそうです)ヤベェ~

私の周りには多くの「尊敬」する人達が絶え間無くあります。

それはゲストでありSTAFFであり心友であり経営者仲間であり・・・

その人達は いつも私に良き刺激を提供してくれます。

昨晩そんな尊敬する人と3ヶ月振りに飲む機会がありました。

その人は毎回会うたびに私に斬新なアイデアを提供してくれます。

「こんなんしたらエエねん 武田君!」毎回ビックリする程 勉強させてもらい・・・

同業にも関わらずホンマに、いつもありがとうございます。

これからも こんなチン○スではありますが 宜しくお願い致します。


戦国武将  織田 信長より
「仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。」

笑顔大将  武田 洋幸
「0から1を作り出すことはホンマ大変かもしれん。けど1から2を作り出すよりも 
目茶苦茶オモロイし 最高に幸せ感じてまう」
  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 00:07Comments(2)ビジネス

2007年05月11日

GWを終えて今・・・

 ようやくGWの勢いも落ち着き 溜まりに溜まった事務仕事に終われる中

久し振りに自己満足度を上げるこのブログのUP・・・嬉しいもんです。



「あっざーーーーーーーーーーーーすっ」


手伝ってくれたSTAFFの皆様「ありがとうございます」

リピーター10組の皆様「再び来てくれて ありがとうございます」

新規ゲスト50名からなる皆様「ありがとうございます」「楽しんで頂けましたか?」

・・・がリピーター1組 新規ゲスト1組様 直前で対応出来ず「誠に申し訳ありませんでした」

これからは、どんな時期でも対応出来る環境にします。

なにより のんちゃん!「ホンマにおおきに!助かったで!これから夢に向けて邁進して下さい」  
 
       トモちゃん!「いつも いつも ありがとう!これからも宜しくお願いします」


数多くの皆さんのお陰でSMILEはホント良い店になったと思わされましたGWでした。

これからも勢い止まる事無く進化し続けるSMILEを宜しくお願いします。
  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:09Comments(4)おおきに!

2007年04月27日

黄金週間スタート!

 毎日 うみ・ウミ・海の日々の中 明日よりGWに突入します。

過去に無い凄ざましい集客!リピーター過去最高となる9組・・・

想い続け・描き続け・叶え続けて来たからこその今日!

何とかなるんだろうかという不安と 何とかしてみせるという想いの中

私にとっての聖戦がスタートします・・・顧客満足度世界一を目指して!

新規のゲスト様 笑いに来て下さい!

リピーターの皆様 遊びに・楽しみに「いらっしゃ~い」(飲むで~)

って訳で直前のSMILE UPします。



We are SMILE・・・ゲストのテイクアウトはいつでも「笑顔」です。  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:22Comments(2)プライベート

2007年04月19日

毎度 おおきに!

 日頃アクセスカウンタ 幸のつぶやき共々20人前後のこのブログ UPする度80人からの訪問者

嬉しい事にゲストからの多くの 手紙・メール・mixiでのメッセージ 

そしてビデオを送られると言う喜び溢れんばかりの環境にあります。

前回に至ってはmixiの足跡 初めて4月2日で1ページが埋まると言う快挙

マリンダイビング ベストダイビングサービス22位 ベストダイビングガイド 25位

ホンマに










ホンマに


















おおきに!

って訳で約3週間振りにUPします。酔っ払いによる酔っ払いの為の自己陶酔ブログ

エエ本日も18禁ですよ。

前回のブログ「何が何でも4月の1日でUPしたく」歯切れの悪い形となり申し訳ありがぢゅう!

ホンマは「今年の目標(個人)(会社)」までをUPしたかったのですが・・・

そんな訳で ここにて2007の目標などを

個人の目標としては

1 禁煙 (本日より禁煙セラピー片手に本数半減)

2 結婚 (何が何でも年内で・・・いや相手を・・・)

3 ゆとり (日々の生活で自分の時間を作る!)

有限会社SMILE 第3期 目標としては

1 有限の登記を株式に (資本金増加)

2 第3期売上高○000万 (上半期○500万 下半期○500万)

3 STAFF育成 (STAFFが育たなければ会社は育ちません)

って訳で最近ワーキングスタディーで入ってきたSTAFFに対し

今まで行ってなかった事を試みました 手取り 足取り 乳取り(^-^)

その場に一緒に行っては説明し 今までに無い色んな試行錯誤を

1人になった時 店で壁の傍に2つのイスを置き 入れ替わり立ち代りで

いつもの発言をする自分と相手の気持ちを本気で考えて発言する自分との対談

これが思ったより楽しく日々繰り返し STAFFを思う何かに役立てばと・・・

が結果1週間で「ダイビングの世界をナメテました」「私には仕事と勉強の両立は出来ません」

今辞められるとSMILEのGWは回りません!だけど口から出た言葉は「じゃ教材費の返金しよう」

久々に頭から煙を吐き出しながら「ダイビング楽しんでよ」・・・どうか沖縄の海を楽しんで下さい。

そのおかげかどうかは分かりませんがGW来て頂くリピーターの皆様吉報です。

奴がGWだけ帰ってきます。「じゃ しゃーないな手伝いに行くわ」・・・ん~男前~~~!

リピーターの皆様GW SMILEゴールドメンバーでお届けします。楽しみに遊びに来て下さい!



「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。そのかわり
他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は
まず人を動かすことはできない」・・・本田宗一郎

「人は変化の過程を進化と言う」・・・武田 洋幸


Ps の○ちゃん「毎度 おおきに!」  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 01:45Comments(0)おおきに!

2007年04月01日

感動そして涙!

 近頃の沖縄グンと湿気が上がりだし寝汗で目が覚める そんな日々が始まり出しました。

そんな日々の中 何も力になれなく悔しさ感じ「涙」 ありあまらん嬉しさ極まり「涙」 

ありがとうございますと想い「涙」する出来事が続きました。

武田による武田の為のプライベートな感情ブログアップします。


1週間位前に スタッフを空港まで送った際「ドライやな~」と言った人を空港まで送り

帰り際に「誰がドライやねん・今までここで・この帰り道どれ程 涙流してきたか知ってるんか~」と

電話・何も力になれなかった事に悔しく・・・これ位で涙している自分自身に

ホンマ感情の起伏が激しく我ながら「経営者向きじゃ無い」と感じ


その帰り道 大事なゲスト?ツレ?へ電話「経営者として凹んだ時 何して復活する~?」

M「何度もそういう事 経験してるから私達は経営者なんですよ 立ち上がる方法は自分自身が
良く知っている筈ですよ」・・・最もです!

そんなM 日々経営者として忙しく 私から急ぎで電話するもナカナカ繋がらない。

そんな多忙なM、その夜mixiで応援なるメッセージを遅くに・・・

そしてMより紹介して頂いたゲストが店に来て「預かった物です」と

素敵なプレゼントを私に届けてくれて その中にはプレゼントと共に

「人生?男?の楽しみ方」なる手紙と別に「有限会社SMILEへのアドバイス」なる封筒が・・・

そこには現在実行出来ている事と そうでは無い事が手書きで4枚にも及んで書かれていました。

多忙なMが4枚にも及んで手書きで 時間を割いてまでアドバイスを・・・

ホンマに涙が止め処無く溢れ「経営者やってきて良かった」と心から嬉しく感じ

手紙一つも入れれず私なりの御礼をダンボールに詰め込む込む中


「家族にとって一大イベントなんです」となるゲストとの海が始まりました。

初日から有り余らんばかりの「子供の元気・勢い」を少し引いて見てしまう自分にビックリ!

それを管理している母親の凄さに もっとビックリ!驚き・新鮮の毎日の中

最終日には頭が起きていない中の迎え  4日間ホンマに普段の2倍位疲れました・・・

子供の勢いに圧倒されっぱなしで 海に入る度「頼むから言う事聞いて・危ないから・アカンて~」

そんな最終日の3本目には何年か振りに太股が攣り体の限界を感じさせられたにも関わらず

送るその時「元気一杯貰いました!」そして「寂しいもんですね」と母親と父親に告げる私・・・

帰りの車中「しばらく会えへん」そう想っただけでボロボロと涙が止まらなくなっている自分に

「一大イベント」それに応えられたんだろうか?何より「楽しんで貰えたんだろうか?」

今の私の 目一杯イントラでした・経営者でした だけどメールの期待に返信できたんだろうか?

結果は誰にも解らず「一生懸命だったかどうかだと思います」 その時が来れば解るもんです。


この感動!涙流せる1週間 多くの人に拡大し続けよう! エイプリルフール・・・いや違う(^-^)

  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:58Comments(8)プライベート

2007年03月20日

経営者PART1

 近頃おかげさまで現場仕事が続き
 
 ゲストから「楽しかったです」の言葉に日々喜びを感じています。

そんな幸せな日々を皆さんにお届けしたく武田による武田の為のブログ突然UP!

・・・が、幸せ届けたいのですが最近仕事の中 本当に悲しく感じたことが・・・


そんな訳でホント久し振りに全てを投げ出し本日1時間ばかし現実逃避の旅へ!

ゲストから最近教えてもらった素敵なCD そしてラジカセ

大好きなビール片手に、今でも私にとって「SMILE」が動き出すキッカケとなった

想いで一杯の場所で 愛犬「幸」 そして大切な人と共に・・・

悲しく感じた その事を冷静に考えてみようと


「どうするよ俺・どうする!」

ライフカードは1枚しかなく無条件に「交渉決裂」(^-^)

基本忘れず「海を楽しんで頂く為に・ゲストの為に」を考えた自分の決断・・・良かった。

と・・・あっさり答えが出るもんで何時 如何なる時も「冷静さ」大事ですね。


その日 今までのSTAFFに対しての自分の酷い姿を見つめ直させられ

根っから目先の「金」を追おうとする「商売人魂」を見せられ

今一度 勉強しなアカン!とその人から教えられつつも

私がなりたいのは「商売人」ではなく「経営者」なんだと再確認出来ました。

昔は尊敬していたんですが・・・目指す その先があまりにも違いすぎた!

結果 私が描くSMILEは「さらに良き環境へ・・・」


「経営にスキルは必要であるが、スキルよりも大事なものがある。
                      
                       それは燃えるような『経営者の意思』だ。」

             経営者 アーサーアンダーセン

Ps 「半年振りに訪れた 心 豊かなる時」アップします。・・・どうかアップ出来ますように。

  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 21:52Comments(5)プライベート

2007年03月15日

伝える PART 1

 本日どうしても、どうしても、その人に伝えたかった事が「その通り、そうと思う」
と何故か機嫌悪く返答があり・・・真面目に凹んだ!ってな訳でやって参りました
武田による武田の為の酔っ払いブログ第4弾 急遽ア~~~プ!エ~ちなみに本日は30禁で・・・

 日々私は「人に出来へん事なんか絶対に無い」と自分に言い聞かせつつも
「もう、Aには何を見せても・色んな形で喜ばしてみようと一生懸命やってきたけど
ホンマに今の俺には もう無理かも」と何処かで諦めかけている自分がありました。


天使の武田「エ~もう諦めんの~あの時から、まだ2週間程度ちゃうの~」

悪魔の武田「ん・もうこれ以上アドバイスも・その為の時間も提供出来へんやろ」

天使の武田「相手がどんな○○か分かってんねんから、もう少し何かで力になれよ~」

悪魔の武田「仕事に時間を使おう・会社の為に・社会の為に・そして自身の夢の為にも・・・」

天使の武田「確かに甘えてるけど”いつかAに良き目標が出来るから”その時まで・・・」

武田 洋幸「分かった!明日結果出そう、どうかAがAで冷静でありますように・・・」



 ここ3年位 私には一つの課題が寝ている その時でも憑いてまわります。

「伝える」これは仕事でもそうであり、プライベートでもそうです。

本当に それは難しく 日々どうすればと・・・

この壁を乗り越えた時 私は私の目標 そして夢へ急加速出来ます。


そんな本日 良き飲み仲間・良きアドバイザーのブログより~

専門知識の不足を認識していない人は「できない人」
職務能力について、経営者・上司が的確に把握していない企業が多い。
採用時や採用後すぐの能力試験をおこなう企業は少なく。
職務経歴書に記載されている事を鵜呑みにしている
専門知識を理解しているか否かは、問題が発生したときにすぐに分かる。
例えば、ダイビング部付で採用した社員が、開催コースのスキル・基準を知らないで問題が発生
それに対して、「今までこのスキルをやったことない」・「試験にはでてこなかった」といいわけをする。
これでは「できな人」であり、採用をした経営者にも責任がある。
不足している知識を自主的に学ぶ姿勢がなければ、いつまでたっても「できる人」にはなれない
採用後に本人の能力不足が発生した場合は、本人の自尊心を傷つけない事が重要だ
自主的に学習する事を進めてみたらどうだろう。
若い社員には、一つの得意分野の知識を深めるように促してもいい
必要であれば、社外研修で他社の人材とのレベルの差を認識させる方法もありだろう。
専門職としてのスキルを高めず、プロ意識を失ってしまう。
それは、会社にとって大きな損失だ。
社員自らに「プロ」だという意識付を徹底する。
社員が財産なら、財産を増やすために、経営者は考えなければいけない
社内勉強会や給与やポジションに反映する制度、色々とある
自己啓発を促す社内体制を構築する事は、必須である。


・・・武田遠吠えします・・・アンビリバボ~ 「辞めようと思うんです」「ん!それがいいかもな~」
初めて「何故?何で?」とも聞かずに止めようとする事も無く
感じた あの人にもどうか目を通してもらいたいもんです。
行く先が決まった今だからこそ・・・応援してますよ。

このブログより私の感じた事は、あまりにも経営者として勉強不足だったと・・・

じゃ 今から生かそう、何より「明日のというメインイベント そして これからの為に」

Ps 「難しく考えだすと~♪結局全てが嫌になって~♪そっと~♪そっそ~♪
   逃げ出したくなるけど~♪高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんだ~♪
   まだ限界だなんて思っちゃいないさ~♪・・・生きる為のレシピなんて・・・」
沖縄に来て・イントラ一年目 毎晩聞いたもんです。エエ歌ですわ(^-^)
            どうか明日のAに伝わりますように  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 22:48Comments(0)ビジネス

2007年03月13日

衝撃の再会!

 先日地元に帰り高校卒業からずっーと会っていなかった心友Mとの再会!
10年振りとなる その再会は私にとって衝撃的な物でした・・・

 高校時代 単車・単車・単車!の毎日を過ごした かけがえの無い心友の1人です。
(一度私がコケて後ろから本気で轢かれそうになった事があったもんです)

単車時代のチームのリーダーKとの再会で
K「おうM今 地元に帰って来てるぞ」
私「ほな会いに行こや」

10年振りの再会となったMはオッサン太り・・・
彼曰く私は「きとんな~・・・」何処かは想像にお任せします。
そんな、たわいもない話から始まり気が付けば3人の今・・・
聞いていると今の私にとても魅力的な仕事をサイドでやってるとの事・・・

私「じゃ教えてや・・・どうやったら・・・」
M「で、こういう風に・あとここを・・・」
私「じゃ~これは?」
M「†ζ…∋≦Θ記号」(その時の私には←こんな風に捉えられました)
私「お~なるほど」(正直半分くらいしか理解出来てへんやろ~)(^-^)
M「あっ俺時間あったら やっといたるわ」
私「・・・マジで?」
M「かめへんで~また分からん事あったら聞いて~な」

その帰りKと車の中で
私「スッゲーなM!昔から面白かったけど・・・」
K「M変わったよな~俺もボチボチ独立 考えて行くわ」

互いにホンマに良い刺激を受け家路へ

「やっといたるわ」・・・人に頼むと○○○もする事を彼は無償で・・・
今SMILEは それを業者に頼んでいるのですが・・・
翌日にMの結果は反映されていて・・・

今の私にMへ「おおきに」と伝えれなくても
いつか必ず「感謝の気持ちを」伝えれる
そんな人間でありたいと思わされた再会でした。

日々「おおきに」の気持ちがやっぱ大事やで。
 武田 洋幸 (永遠のエンターテイメント探求者)

「他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る人間である」 
 カーネル・サンダース (ケンタッキーフライドチキン創業者)  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 22:11Comments(0)ビジネス

2007年03月06日

仕事ォ~

はいっ!「幸のつぶやき」カナリの勢いで更新していないにもかかわらず
気まぐれにやって参りました武田による武田の為のブログ第二弾!

 

 近頃何かと私を「業務」という2文字が襲って来ます。
1人になってからというもの睡眠時間を削った所で
ナカナカそいつは私から離れようとしてはくれません。

その中でも「仕事」をして行く自分があります。
仕事とは「言われた事」「やらなければならない事」ではなく
これから何らかの形で会社・社会の為になる事を常に考え
奇抜なアイデアを出しては行動に移すものだと認識しています。

多くの人が「仕事」している・・・と口にしますが果たして・・・

「言われた事」をこなすだけなら中学生でも出来ます。
「やらなければならない事」なら高校生でも出来ます。
社会というフィールドに身を投げ出したのなら・・・あなたはどうありたいですか?
 
私の発明は恋愛と同じです。苦しいと思えば苦しい。
楽しいと思えば これほど楽しいことはありません。
発明はすべて、苦しまぎれの智恵だと思います。
アイデアは、苦しんでいる人のみに与えられている特典です。

Ps 前回のブログをデスクトップにまで貼り付けて毎日見てくれてる○○さん!
   少しながら応援できてますか~?
   「武田さんの声聞いて元気貰おうと思って」 素直に嬉しかったで~  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:10Comments(6)ビジネス

2007年03月01日

威風堂々ここに!

 さぁ~て、ようやく出来上がりました!New HP(^-^)
構想5年!近頃の睡眠時間4時間!と必死のパッチで どうにかアップ!
今まで描き続けてきた物に限り無く近い一つが出来上がった事に自己陶酔!

っな訳で やって参りまりました。武田による武田の為のブログ!
自己満足度を日々高める為のブログなので・・・18禁ってか~

1月からの予定にも係らず多くの方が
この日々更新されない酔っ払いのブログをチェックしてもらい・・・おおきに!
感謝の気持ちを込めて本日は、これで行きまひょか~

本日のアップは毎日私が目を通している心友よりのコメントを・・・

             
             「必黙」                                     

 つまらない事が多いのは感謝する事が無いから。                                        

 心配する事が多いのは今を一生懸命生きてないから。                                        

 行き詰まる事が多いのは自分に正直になれないから。                                        

 苦しい事があるのは自分に甘えがあるから。                                         

 悲しい事が多いのは自分の事しか解らないから。                                         

 正しいのか正しくないのかではなく「楽しいか楽しくないのかが人生」                                         

 すべての思考 言動 行動を陽気に習慣化すれば何も難しい事ではない。                                        

 どれだけ成功出来るかはどれだけ自分自身が一生懸命だったかによって決まる。                                         

 やった者しか解らない やった分しか得られない。                                        

 だから二度と無い人生、今ここに全力投球で頑張る。                                        

           二度と無い感動を求めて・・・                                        

素敵と思った一部のフレーズが今自分にとって一番な事らしいです。                          
           
         Let’s Enjoy Your Dream !! 


Ps 私の今日は楽しかったか どうかは今 解りません。
   だけど今日という日を一生懸命 全力投球ですね。  


Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 23:35Comments(2)プライベート